贈り物について・・・

近年、気軽にプレゼントする機会が増えてきています。

例えば、バレンタインは、女性から男性へチョコレートを贈るイベントでしたが、今では友達同士でプレゼント交換する「友チョコ」などが流行しています。

又、自分へご褒美的要素として自分に贈るチョコや家族用に贈るチョコなど性別問わず自由に
贈ったり交換したりして楽しめるようになりました。

チョコレートに限らず、ちょっとした品物をプレゼントする「プチギフト」や「お土産」などの贈り物も多様化しています。「プチギフト」は、価格も抑えめで、大きさもコンパクトなものが人気で、突然訪れる挨拶やお礼の場にストックしている人もいるそうです。

贈り物は、<感謝><喜び>、<いたわり><励まし><尊敬>の心を伝える事ができます。

普段の生活の中では、なかなか伝わりにくい気持ちを品物でより具体的な形として伝えるコミュニケーションツールの一つであると思います
大切な人や、これから仲良くなりたい人とのコミュニケーションツールとして活用しましょう。

受け取る方はもちろん、贈る方も優しい気持ちになることが出来、
心と心をつなぎ、人間関係をスムーズにする効果もあります。

だからこそ、贈る心、相手を思いやる気持ちこそが大切です。